海運用語集 R
国際輸送のエキスパート

海運用語集 R

RECEIVED B/L
コンテナ運送で使われているB/Lで、貨物を受取ったことを証しているB/Lである。on board notationを付すことによって、貨物が本船に積込まれたことを証するShipped B/L(on board B/L)となる。
REJECT LETTER
貨物にダメージがあった時に、運送人宛に送付したクレーム・レターに対し、運送人からそれを拒絶する旨のレターのこと。Reply Letterともいう。
REMITTANCE
送金のことで、貨物到着前に送金する“前払い送金(Advanced Payment)”と到着後に送金する“後払い送金(DeferedPayment)”とがある。
RIM Fare
RIM価格」(りむかかく)参照
ROB(Retention of Oil on Board or Remaining on Board)
油の船内貯留。油送船の残油量のこと。残油の量によって航行可能距離が決まるだけでなく、積み高にも影響を与える。
RO/RO船
Roll on/ROll offの略で、フェリー・ボートのように船復・船尾等のランプウエー(入口)によって荷役を行う船のこと。
R・T
Revenue Ton の略で、フレイト等の諸料金を計算する時に、貨物のメジャーとウエートを比較し、どちらか大きい方を適用する適用容積のこと。日本では、1M3=1,000 KGS として換算するが、欧州では異なっている(英国では2M3=1,000 KGS、オランダでは3M3=1,000 KGS)ので、内陸のトラッケージ等を計算する時には注意を要する。

※それでは、GTC ASIAのFCL・LCLコンテナ小口混載(コンソリデーション)・国際複合一貫輸送サービスのご利用を宜しくお願い致します。


Copyright 2007- GTC ASIA CORPORATION. All rights reserved